2012年3月19日月曜日

初☆ホシノ天然酵母菌おこし

ホシノ天然酵母パンにこり始めた訳ですが・・・
パン教室で買った酵母を使いきったので、
思い切って、生種作ってみる事にしました!

そもそもホシノ天然酵母とは、
「酵母菌、植物性乳酸菌、麹菌の3種類を
小麦粉、米等の 天然の原料で自然培養し、商品化したもの」
で、おこした酵母菌からは米麹の匂いがします。


乾燥されたもので購入。
これに酵母菌の水を加えて、
1〜2日かけて、温度を保ちながら待ちます。

昼間は人がいるところにおいておき(室温21℃くらい)、
夜は少し冷え込むのでぬるめのお湯にビンごとつけておきます。
1日経つと、フツフツと泡が表面に出てくるくらい、
明らかに発酵してきました!


う〜ん、なかなかに成功の兆し。
泡が少し落ち着くくらいまでって言うので、
もう少し待ってみます。。
酵母のできによってパンのできも違うかなぁ。
パンは奥が深いのです。。


* * *
今日は、旦那さんが夕方から遊びに行って、
帰りにケーキを買ってきてくれました。
休日なのに遊びに行っちゃったお詫び?なのかな?


でも、美味しかったぁ♡
ほんのり甘くて柔らかい口当たりのクリーム!
高岳(名古屋)にあるサンモリッツというお店の、
キャラメルクリームのミルフィーユでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿