2011年5月28日土曜日

ホットケーキの道

最近、ホッケーキを市販のミックスを使わずにつくるのにはまっています。
今日のホットケーキに使用したレシピの備忘録。
(後日、改良。)


<材料>
卵2個
砂糖40
牛乳100cc
バター10g
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2
バニラエッセンス少々、
塩少々



<作り方>
(1) 溶かしバターを作る。
(2) 卵に砂糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
(3) (2)に牛乳、バニラ、(1)の溶かしバターを加えよく混ぜる。
(4) 薄力粉、ベーキングパウダー、塩ひとつまみを入れて混ぜ、
粉ふるいで(3)の入ったボウルにふるい入れ、滑らかになるまでよく混ぜる。
(5) 弱めの中火でふたをして焼く


<感想と反省点>
過去2回作ったものより、味はよかった!
もう少しふんわり出来ればいい感じ。
卵白を別に泡立てて混ぜたら変わるかな。
やっぱりだまになりそうでいっぱい混ぜちゃうので、
粉類はちょっとずつ混ぜたらいいかも。


<後日追記>
メレンゲを先に作っても、
ホットケーキの生地はドロッとしているので、
最終的に泡は消えてしまっている気がする。
そこで、ベーキングパウダーに頼ってみたら簡単に解決した。
目分量だったけど、多分小さじ2杯くらい入れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿